「認知症の治療とケア」オンライン研修会(報告)

ブログ
2020年11月15日に「認知症の治療とケア-個々の病気の理解を,その人のケアに活かすために」のオンライン研修を開催しました。講師の小山先生は,楓の森メンタルクリニックの院長として日々,認知症の方,ご家族の診療をされておられ,その経験に基づいた,とても臨場感のあるお話しをお伺いできました。講義の内容は,認知症発症の機序から診断,薬物療法上のポイント・留意点など多岐に渡るものでした。お話しの中で,認知症の中核症状をきちんと理解した上で,その方の視点に立った支援をすることの重要性を再確認しさせられました。質疑応答では,現場で困っている症例について,的確にアドバイスをして頂きました。
参加者の方からは,「とても分かりやすかった」,「BPSDの治療的対応をまとめて頂いて勉強になった」,「もっと早く講義をきいていたら薬物に対する知識をもって家族の介護によりよい対応ができたかも知れない」「Zoomを使用することは不安だったが,思っていたより簡単に繋がり,研修も楽しく有意義だった」など多くの感想が寄せられました。毎年,バージョンアップをして最新の知識を頂ける講義です。今年,受講できなかった方は,次回は是非,ご参加ください。

Follow me!