9.6オンラインのつどいを開催します(終了)

第2回パーソン・センタード・ケアを考える会オンラインのつどい【ご案内】

新たにスタートした当法人オンラインのつどい第2回は、ゲストに、桑野康一氏(NPOシルバー総合研究所理事、株式会社シルバーチャンネル代表取締役、認知症ケアマッピング基礎トレーナー)をお招きします。

テーマは、“実践の中にパーソン・センタード・ケアの一片(ピース)を探る~田中とも江さんを通して“ です。

ゲストの桑野さんは、元々テレビドキュメンタリーのカメラマンをされており、2000年頃から高齢者ケアの世界に興味を持って、認知症ケア、排泄ケア、回想法、看取り、高齢者ソフト食などを映像で紹介する仕事をおこなって来られました。2009年から、パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修のトレーナーもされています。
トム・キットウッド教授らは、以前の文章に、~今後の世代がパーソン・センタード・ケアを構成する「ピース」(ジグソーパズルのような)を発見して組み合わせていくことで、よりパーソン・センタード・ケアが完成されていくだろう~といった意味の言葉を残していますが、認知症の方への排泄ケアは、その一つではないかと考えられているとのことです。
排泄ケアに関しては、田中とも江さん(抑制廃止研究所所長、ケアホーム西大井こうほうえん施設長)の取り組みを撮影して来られ、2005年には「福島県高齢者排泄自立支援事業」を取材し、その成果を研修事業にされました。一時中断していましたが、2020年から新しい排泄ケア研修を始めるべく、現在準備中とのことです。
今回は、これまでの排泄ケアに関する映像などをご紹介頂きながら、パーソン・センタード・ケアのピースをみなさんと一緒に探し、現場の現状やアイデアを共有しませんか!

日時:2020年9月6日(日)10時30分~12時   ZOOM(WEB会議)使用

定員:20名(定員になり次第、締め切ります。)

参加費:一般:1000円、当NPO会員:500円

申込方法:事前申込要

申込フォームより、お申し込みください

返信メールに振込先が記載されています.8月31日までに 振込確認のできた方に、参加情報をお送りします。

チラシはこちら ⇒ 906NPOオンラインのつどいご案内

 

 

Follow me!