視聴覚教材ご案内動画

 

短いDVDを見て、グループで気づきを得たり、その人の視点でふり返り、パーソン・センタード・ケアについて理解を深めることを目的として制作された視聴覚教材です。最初は、オーストラリアで制作され、次いで、英国でウースター大学認知症学部が地域の期間と共同で制作されました(Stand by Me)。各国の社会文化に合わせて作ることをブルッカー氏に勧めて頂き、当法人が中心となって、多くのケア関係者の方々にご協力いただき、2016年に完成しました。
職場での研修や、地域での認知症サポータースキルアップ講座等でも活用していただいています。

ガイドブック第2版では,映像視聴後のグループ討議で,パーソン・センタード・ケアの基礎を初めて学ぶ方々のための設問Aと,すでに取り組まれている方々のための設問Bを選んで使用できます.

設問Aでは,認知症をもつご本人のサインから,その人の気持ち(心理的ニーズ)や背景にある要因を考えてアプローチにつなげる流れで学び,設問Bには,VIPSフレームワークに沿って身近な問題として討議を深められるよう,補助設問やワークシートの例が巻末資料に追加されました.

利用者の方々からは、「その人の立場に立って感じるという点で、視聴覚教材は不可欠だと思います」、「映像とグループ討議で、チームのケアの視点の共有化に役立ちます」などのご感想を頂いています。

認知症に関わる専門職研修だけでなく、地域の認知症サポーターのスキルアップ講座等でも利用されています。

HPのチラシをご覧頂き、皆様もぜひご活用ください!

〇価格:1セット(DVD+ガイドブック)税込10,000円 (+送料520円)

〇発送は、ワーキングデイスマイルの皆様にご協力いただいています。

〇申込先:こちらから申込フォームにお入り頂き、必要事項ご記入の上、お申し込みください。

〇問い合わせ先:dvd@pcdc.or.jp(視聴覚教材担当)